読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

水槽が想像以上に重くて掃除中に割らないかドキドキな件について。

実は最近ハムスターを飼い始めました。

 

f:id:akuringo:20150516160905j:plain

 

アパート内では大きいペットは飼えないのでハムスター君にしてみました。名前は熟考に熟考を重ねた結果「豆乳」という名前になりました。めちゃくちゃ渋い名前か食べ物の名前にしたくなって、候補の中から豆乳が選ばれました。私も嫁さんも豆乳苦手なのになぜか豆乳です。

 

で、今までハムスターなど飼ったことがなくて購入したホームセンターのペットフロアの店員さんの言うがままにハムスターの種類も選んでケース(おうち)も選んだのですが、やはり自分自身でもっと十分に勉強してから飼うべきだったかもと反省しました。

 

「初心者の方にもおすすめ!」との表示があり店員さんからも勧められたジャンガリアンハムスターなんですが、驚くほどによく噛みます。

どうも人が来てもあまり逃げたりしない→人懐っこいと表現されることが多いらしく、そのせいで慣れないうちは飼い主をよく噛むらしいです。まだ慣れていない私も毎日噛まれています。ネットで調べると、よく初心者におすすめと説明されてるけど決してそうではないと書かれてるのを目にしました。自分が早く初心者を脱する必要がありそうです。汗

 

また、ケースについても木屑やホイール、おしっこ部屋がセットになった物がおすすめセットということで販売されてたんですが、これも大失敗。

f:id:akuringo:20150516161937j:plain

 

SANKO ルックルック ドワーフ クリスタル

SANKO ルックルック ドワーフ クリスタル

 

 

ハムスターがびっくりするほど白い金網の部分をガジガジ噛みまくるんです。仕事から帰ってくると金網の白い塗装が剥がれて粉になりケース周辺に落ちてました。そして無理やり金網をよじ登ろうとする日々。

ネットで調べたところ、ハムスターは金網を噛んで歯が折れたりすることもあるので実際は水槽がお勧めだとか、ハムスターは登るのが好きだけど降りるのが下手で手足を痛めたりすることもあるという情報を沢山発見。

このケースはスカイルームっていう2階があるのも気に入ってたんですが、こういう作りも本当はハムスターにとって良くないみたいです。ここまで失敗ばかりだと、さすがにちょっと凹みます。猛省。

 

さすがにここまで悪い選択ばかりした環境の中で住んでもらうの可哀想だったので、6,000〜7,000円ほど追加出費し大半を買い換えました。

f:id:akuringo:20150516163407j:plain

 

ハムスターはペットでよく飼われる他の動物より短命な動物です(2年前後)。なので、今後のことも考えて少し大きめのケースを購入してみました。これくらい大きいケースだと、将来もしモルモット君やミニウサギ君を飼いたいと思っても活用できるかなと。

水槽は1万円以上するんじゃないかとドキドキしつつAmazonで探したところ、横40cm×奥行き30cm×高さ40cmのサイズで4,000円以下と予想よりだいぶ安くて一安心。あとはホイールなどの備品も水槽タイプ用に買い換えて準備完了。これだけ広いと好きなだけ遊ぶことができそうですね。

 

豆乳君は突然巨人によって棲家を移されて若干パニックな様子なので、今日明日あたりはそっとしてあげたいと思います。短命なぶん大事に買ってあげたいですね。

 

 

ジェックス グラステリア 600

ジェックス グラステリア 600

 

 

SANKO サイレントホイール ゴールデン

SANKO サイレントホイール ゴールデン

 

 

SANKO ハッピーサーバー

SANKO ハッピーサーバー