読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

Apple Watchのバンド制作ガイドラインが公開された件について。

昨日、こういう記事を発見しました。

 

iphone-mania.jp

 

サードパーティ製のバンド開発が飛躍的に進みそうですね。

 

今まではサードパーティ独自で採寸、設計して作成した物が販売されてましたが、やはりAppleの正確な設計情報のもと作成された物ではないので、Amazonでも評価はイマイチなものがちらほら。  

ですが、今回Apple Watchの正確な設計図が公開されたことで、これをもとに作成すればApple Watchとのシンクロ率は飛躍的に向上するでしょう。iPhoneiPadを作成している有名メーカーは勿論、もしかすると国内含め腕時計メーカーなども参入してくるかもしれません。

 

『Made for Apple Watch』についての記述もあるらしく、公開されたこの情報に基づいて作成する=MfAW認証?略がよくわかりませんが認証を受けれるというわけではなく、Apple独自の審査を経て認可を受けることが必要なようです。

恐らくそれによりコストはかかるので、認証を受けるかは各メーカーの販売戦略、判断になってくるでしょうか。

 

いよいよサードパーティ製が本格的に開発、販売されていくということで今後の展開がとても楽しみです。