ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

イヤホンなくしたから新調してみた。

ここ数年、イヤホンは3つ連続でSONY製を使ってます。重低音なのが個人的に苦手で、少し高音も強めな、いわゆるドンシャリ系」の音が好みな自分は、ドンシャリ系っぽいものが多いSONY製をよく選んでました(今では各社いろんな音質が販売されてますけどね)。

ここ1年くらいはBluetoothノイズキャンセリングのイヤホンを使ってiPhoneからワイヤレスで聴いてました。
SONY ワイヤレスステレオヘッドセット ブラック MDR-EX31BN/B

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット ブラック MDR-EX31BN/B

 

 

が、今日出勤してる途中でイヤホンだけ落としたらしく、途中で無いのに気付きアパートに戻っても無い、道を見渡したけど見つけきれずにがっくり…。
今日から電車での通勤時間が今までの3倍近くになるので、イヤホン無しの生活は無理!というわけで仕事帰りにヨドバシ博多に寄りました。
 
ヨドバシの店員さんをつかまえて、
Bluetoothのイヤホン部分だけ無くしたんですけど、その部分だけ買えますか?それとも他のをつけてもノイズキャンセリングできますか?」
て尋ねてみたところ、
「他のイヤホンをつけても音楽は聴けますがノイズキャンセリングが対応しないですね…。なくしたイヤホンだけを部品としてメーカーに注文することはできますが、あまり安くないかもですねえ。しかもメーカーGWでしばらく休みです…。」
との返事。
ノイズキャンセリングできないなら今のBluetoothイヤホンの魅力なくなるけど、割高でなくしたイヤホン注文するのも勿体無い。というかイヤホンは毎日使うから早く欲しい。
 
というわけで、予想外の出費だから、安くて音質もぼちぼち良さげなものを探すことにしました。
 
イヤホンヘッドホンコーナーを見て回ってると、あんまり見かけないメーカーの特集コーナーが。

f:id:akuringo:20150501223111j:plain

「final audio design」
おお、なんか格好良い名前。見た目もシンプルながら独特な雰囲気です。好みです。
 
早速iPhone6で視聴してみます。まず最安モデルを視聴したんですが、どうも自分の耳に形が合わない…音は良いんですが…。サイズ交換式ではなく調整もできないようだったので最安のはアウト、次に安いタイプにしてみます。

f:id:akuringo:20150501223145j:plain

 
「おお、安いし音質はボチボチだけど、臨場感というか奥行きが凄い。」
オーディオテクニカソニーヤマハ等々あれこれ視聴しました。音質だけだと他社が綺麗かもしれないけど、コレは独特の奥行きで臨場感のある音が面白い。Amazonで商品検索したところ、かなりの高評価。頷けます。
 
メーカーのパンフレットを発見しました。

f:id:akuringo:20150501223252j:plain

 

商品もパンフレットも、雰囲気がすごく好き。

一目惚れですね、2番目に安かったモデルを購入しました。

f:id:akuringo:20150501223504j:plain

f:id:akuringo:20150501223537j:plain

 

amazonでも購入できるようなので、気になった方はぜひいろんな商品を覗いてみてください。

final audio design Adagio II ダイナミック型イヤホン(インディゴ) FI-AD2DIN

final audio design Adagio II ダイナミック型イヤホン(インディゴ) FI-AD2DIN

 

  

 

final audio design Piano ForteII ダイナミック型イヤホン(ブラウン) FI-DC1550M1-BR

final audio design Piano ForteII ダイナミック型イヤホン(ブラウン) FI-DC1550M1-BR

 

  

final audio design HeavenVAging バランスドアーマチュア型イヤホン FI-AHE5BSB

final audio design HeavenVAging バランスドアーマチュア型イヤホン FI-AHE5BSB