読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

iPhoneユーザーの何割がPodcast使ってるんだろう?

Apple

珍しく朝に更新。


iPhoneを使い始めたばかりの頃は全く使用してなかったけれど、最近は無いと困るほどに活用しているPodcast

ですが、以前の自分がそうであったように、どうも日本ではPodcastの普及率が低いように思えます。iPhoneユーザーは自分の周辺にも沢山いますが、Podcastを活用している人はあまり見かけないですね。

 

 

Podcast、すごく便利ですよ?好きな番組をいつでも自由に聴けるという体験は生活を変えるなって私は思いました。好きな時間に好きな番組を何度でも聴けるPodcastは便利そのものです。特に電車やバス、車で通勤している方々には通勤中の情報収集にとても役立ちます。

 

勿論、Podcastには沢山の番組がありますが、自分は以下のような番組をメインに聴いています。頻度が高い順に紹介していきます。

 

1.backspace.fm

backspace.fm

「一週間分のテック・ガジェットニュースを配信するPodcast」と説明されていますが、話が盛り上がって数個の話題で終わってしまう事もしばしば。だけどその雰囲気がすごく好きで、毎回1〜2時間の長時間ですが、配信されるとすぐに全て聴いてしまいます。drikinさんmazzoさんkaiさんとゲストが織りなすトークは、IT関連、PC、ガジェット好きの方にはとてもオススメできます。

 

2.Apple News Radio ワンボタンの声

radio.voiceofonebutton.net

こちらはAppleのニュースを中心としたPodcastです。backspace.fmより専門的な話が若干少ないので聴きやすく感じました。また関西ノリな雰囲気で時間も毎回30分前後と気軽に聴けます。Apple好きな方にはオススメできる番組です。

 

3.荻上チキ・Session-22

www.tbsradio.jp

Podcastを聴きはじめたばかりの頃に1番聴いていた番組かもしれません。テレビのさらっとしたニュースだけでは物足りない方にオススメ。「知る→わかる→動かす」のとおり、ひとつのジャンルについて長い時間を要して説明、討論するスタイルが多いです。テレビでは短時間で扱われて深くまで理解したくてもできなかった分野を知ることができます。

 

3その2.ザ・ボイス そこまで言うか

ザ・ボイス そこまで言うか! - AMラジオ 1242 ニッポン放送

Session-22と同率3位。TBSラジオのSession-22とは雰囲気が全く違う、いかにもニッポン放送という番組ですが、いろんな見方があるんだなということを感じることができ、両方とも勉強になります。個人的にはザ・ボイスだと勝谷さんの回が好きですね。

 

backspaceやワンボタンは最近1番興味があるIT、Apple関連の情報収集には最高ですね。あとは「石川温のスマホNo.1メディア」「日経トレンディ」なども時々聴いてます。ニュース関連は、学生の頃からニュースを見るのが好きだったのでその延長で聴いています。あまり偏った情報にならないように、いろんな視点から情報収集するように心がけています。ざっとニュースを復習したい時は「NHKラジオニュース」を聴いたりすることもあります。

 

もしiPhoneを持っていて一度もPodcastを使ったことがないなら、これを気にアプリを起動させてみて、気に入った番組をぜひダウンロードしてみてください。