読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

AppleWatchの交換用ベルトが気になる件。

Apple

通勤中にSmartNews見てたらこんな記事を見つけました。

 

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 
これ見て思ったんですけど、ベルト部分は接続部のパーツさえ緻密にサイズを合わせとけばサードパーティーでも簡単に発売できそうですよね。
純正ベルトも1万円台で買えるものが多く「買えないほど高い!」とまでは思いませんが、数千円台で質の高いサードパーティー製交換ベルトが増えればAppleWatch購入を検討している者としても嬉しいです。
 
ライトニングケーブルみたいに「中には特殊なチップが入っていてそれにはMFi認証が必要で費用がかかって価格が~」ってのはベルトには無いだろうから、ライトニングケーブルのように「MFi認証商品は高いけど、MFi未認証=不良品の可能性が大幅アップ」とはならないのかな?と個人的には思いました。(もちろんMFi認証を得た商品の方が信頼できますが)
ただ、試着した限りではAppleWatchの純正ベルトはとても考えられていて質も高いので、同じ質感のベルトがサードパーティーからすぐに発売されるかは微妙なところでしょうね。
 
あ、それに特許とかを取得してるとApple許可無しで発売ってのは厳しいのかもしれないですね。サードパーティーが安価で次々とベルト販売するのをただ傍観するほどAppleもお人好しではないですかね?そのあたりどうなるのか今後の経過が気になるところです。