読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

MacBookを少しさわってきた。

Apple

昨日AppleWatchの試着にアップルストア福岡天神へ行ってきたらMacBookが無事に入荷してたので、少しばかりさわったり写真撮ったりしてきました。

 

f:id:akuringo:20150412134547j:plain

想像していたよりも大人びたゴールドでした。個人的にはそこまで派手には感じません。この写真、すごくわかりにくいんですけどゴールドです、このゴールドの色合いは実物見ないとわからないかもしれません。

 

すごく軽いとのことなので、もちろんすごく丁寧に慎重にですが、片手で持って横からの見た目を撮影。

f:id:akuringo:20150412134447j:plain

現在すでに軽いMacBookAirを使ってるから驚愕の軽さとは思いませんでしたが、やはり軽いですね。そして薄いです。液晶面の薄さもすごいなあ。

 

まず、大きく変わった部分のひとつ、キーボード。

f:id:akuringo:20150412135342j:plain

一般的なパンタグラフ式から、今まで高級キーボード等に使用されていたというバタフライ式をすっごく薄型にして採用しているみたいです。少し斜めから撮影してますが、このとおりパッと見ではわからない程度のキーの高さ、1ミリもないのでは?

試しに少しタイピングしてみましたが、今までに体験したことがない打鍵感なので最初かなり違和感を持つと思います。打感が全くないわけではないけど、押したすぐ先に金属の底がある感じ。安物のように変な打感だったり、タッチ式のように全く無いってわけではないです、これは慣れの問題だと思います。

ですが、仕事で一般的なキーボードを使って、プライベートでこのキーボードを使って、てすると、違和感が長くつきまといそうな気もします。それぐらい感触が違います。

 

 

続いてトラックパッド。

f:id:akuringo:20150412140354j:plain

 

これはMacBook Proで試用した事があったんですが、面積広いですね。そしてやはりこの感圧センサー、Taptic Engineのクリック感はすごいです。何回やっても本当にクリックしている、凹んでいるように感じます。

この機能は今後Macの全ノートに搭載されそうですよね。このトラックパッドは今後いろんな使い道が作られていきそう。

 

 

最後に両側面を撮影。

f:id:akuringo:20150412141051j:plain

f:id:akuringo:20150412141144j:plain

 

対応品も発売時点ではほとんどなくて先取り感が半端ないUSB-C。今後少しずつ対応品も増えてUSB-Cが今後一般的になるんだろうなとは思うんですが、まだまだ少なくて不便だしお金もかかりそうですよね。

そしてなにより、右側にもUSB-Cがあればまだマシだったろうなあ。やはり1つってのは足りないですよね。これは中の仕様や電力面とか考えると、今の段階では無理だったのかあ、と想像しちゃいます。次回作はさすがに2つになるとは思いますが。左右どちらにもUSB-Cがあって、どちらからでも充電できたら便利そう。

 

ずっと気になって買おうかどうかすごく悩んだんですが、自分はメインとかサブとかなくて1つのPCで全ての作業をするタイプなので、MacBookAirを選んで正解だったかなと思ってます。ある程度の作業を遅延の心配なく作業できますしね。自宅にもしMacとかのメインPCがあるような環境だったら選んでいたかも?もっと魅力を感じていたかも?

あ、だけど林檎マークは光ってた方が好きです。

 

そいえば実物見て思ったんですが、スペースグレーは想像よりも渋くクールに光ってて想像していたよりも格好良く感じました。

f:id:akuringo:20150413175547j:plain

 

後半少しグダグダになりましたが、ご参考になればと思います。